由季ちゃんの七五三


11月14日は3人目の孫の(3歳)七五三でした。
本人は着物を着てお祭りに行く気分で参加!

場所は府中にある「大国玉神社」 お天気も良く 
大勢の親子連れで賑わっていましたね。

3人目の七五三ともなると娘も手馴れたものでこちらは何も
お手伝いもする事無く ただ子供と、孫の成長を感謝し、
参拝するばかりでした。
c0089621_23485033.jpg

c0089621_23493126.jpg
c0089621_23541699.jpg

[PR]
# by sky454141 | 2007-11-17 23:51 | 雑記

2重の虹

敬老のお祝いに鹿児島へ帰省 94歳になる二人の母(実母 姑)
 今年は何処も暑くてこの日鹿児島は台風(12号)が沖縄付近に停滞して居り
晴れたり曇ったり雨はまるでスコールのように一時的に降り、つかの間の現象
この画像は露天風呂からの眺めで反対側は(やや右側は)開聞岳で
夕焼けがとても奇麗な所一度リンクネットに投稿した事が有りますが
本日は夕焼けには少し早い時間だったので、このようなな虹を眺める事が出来
幸せを満喫! この虹の中に入って行く白い船は良いな〜と〜
雲の後ろは大隅半島 目の前の海は錦江湾
のんびり〜 ゆったり〜 の一時を過ごせました。
c0089621_19445934.jpg
c0089621_19452082.jpg

[PR]
# by sky454141 | 2007-09-24 19:47 | 雑記

黄金色のスイカ

  この夏は忙しくてバタバタして過ごしましたブログの中の。
レポートを見るとこんな私のとこへも御訪問下さる方がいらっゃり更新しない自分
にちょっと飽きれています。
訪れて下さった皆様方はたぶんサークルの仲間の皆様方と思いますが・・・・。
有り難う御座いました。
とりあず 再開致します。
昨年の夏鹿児島から黄色のスイカを戴きその種を今年蒔いてみました。
なんと一番始めに取れたスイカは黄金色のスイカでした。(8kg)
黄色の種を蒔いたのになぜこの色? 不思議に
思っていましたらどうやら原種に帰るらしいです。
黄色のスイカは元々甘みが無く赤いスイカを掛け合わせて作った為
スイカ本来の色(赤)に戻るらしい。
どうリでこの色に納得!勝手に黄金食と名付けました。
見かけによらずけっこう美味しいスイカでした。
2番目のスイカは奇麗な黄色でしたよ。
c0089621_1032294.jpg

[PR]
# by sky454141 | 2007-09-24 10:36 | 雑記

久しぶりの思い出日記

御伊勢参り終了後、鳥羽迄行って宿は姉の夫が紹介する石鏡に予約!
バスで約一時間かけて石鏡到着(鳥羽一朗、山川豊の故郷)
高台にあって眼下には石鏡漁港が一望出来る所で絶景の場所です。
お世辞にでもステキな宿とは言えませんが(昔は有名だったようです)
これから紹介する名物料理を目的にこの宿来ました。今はもう70代の海女さんです。
宿は貸し切りで他のお客さん無しでしたので気楽でした。
名物の海産物4人前は 伊勢エビ アワビ カキ サザエ 大アサリ他
この魚介類だけでお腹が一杯になり始めてアワビを一人で1個食べました。
 かぶりついて満足!満足!  鯛もぷりぷりして美味しかったです。
c0089621_16275490.jpg
c0089621_16282426.jpg
c0089621_16311186.jpg
c0089621_16324286.jpg

[PR]
# by sky454141 | 2007-08-06 16:10 | 雑記

伊勢神宮 内宮


内宮   
宇治橋を渡り五十鈴川にて御手洗場へ〜 とっても奇麗な清流で身も心も引き締まる場所。 
写真1  五十鈴川
写真2  杉に囲まれた参道
写真3  式年遷宮御敷地(しきねんせんぐうみしきち)
伊勢神宮では、20年に一度、正殿を引越しして建て替るそうです。 これを式年遷宮といい、現在の正殿の西隣に同じ広さの宮地があり、ここは式年遷宮御敷地と呼ばれ、平成25年に正殿が建て替えられる予定地 になっているようです。
c0089621_20475697.jpg
c0089621_2054967.jpg
c0089621_20543843.jpg

[PR]
# by sky454141 | 2007-06-24 20:59 | 旅行

御伊勢参り


 始めてジバング倶楽部に入り新幹線で大阪迄行きそれから近鉄の”まわりゃんせ”と言う 伊勢 鳥羽 志摩方面を観光する「スーパーパスポート9500円で購入」して電車やバス最寄りの観光入場料込み4日間は乗り放題で、 のんびりと行って来ました。

 先ずは伊勢神宮。お参りは、正式には外宮が先、内宮が後となっているとの事、お天気も良く時間に追われず外宮から参拝。

写真1  「外宮御正殿」 
一定の線より中は撮影禁止の場所 カーテン越しでのお参りが済んでその線の外から見ていたら偶然にも風が出て中の様子が伺えた。縁起が良いらしい!

写真2  勾玉池の花菖蒲と奉納舞台

写真3  おかげ横町
c0089621_2024142.jpg
c0089621_20242898.jpg
c0089621_20245819.jpg

[PR]
# by sky454141 | 2007-06-24 20:29 | 旅行

志摩マリンランド

c0089621_16333843.jpg

水族館から携帯からの画像
[PR]
# by sky454141 | 2007-06-20 16:33 | 旅行

c0089621_16141137.jpg

[PR]
# by sky454141 | 2007-06-20 16:14 | 旅行

伊勢旅行

久しぶりに姉妹達と伊勢神宮から鳥羽・賢島に旅行に行った。携帯からの書き込みですが上手く出来るかな?添付写真は賢島エスパニアクルーズから撮りました。
[PR]
# by sky454141 | 2007-06-20 16:12 | 旅行

国際バラ博とガーデニングショウ

国際バラ博とガーデニングショウは  今年で9回目となるが自宅近所で開催される為に毎回見学している。今年のシンボルゾーン吉谷桂子さんの作品とケイ山田さんの作品が良かったかな。特別展示として柳生真吾さんとその仲間達の「森においでよ」は結構行列が出来ていた。
その入り口にハンカチの大きな木が有り丁度お花が咲いた所をカメラにおさめた。柳生さんが自分の庭から運んで来たとの事だ。バラは手入れが大変で家にはコクテールツルバラとミニバラ2本だけあるが先日サークルの帰りにステキなバラに出会った。こんなに大きくなってバラ博のバラより見応えがあった。
c0089621_2220466.jpg
c0089621_222172.jpg

[PR]
# by sky454141 | 2007-06-02 22:25 | 雑記