虎の尾の花

暫く振りです。何年も育てている虎の尾が開花しました。初めて見る花です。残念ながらハナビラが良く撮れていなくて残念です。小さくて細長い花と思っていましたらそれは蕾で更に開花しました。すぐ皆さんにお見せするべく掲載すれば撮り直しも出来ませんでした。(携帯の中に長く入りっぱなしでした。) フリーソフトのGIMPで加工して少し見れるようになりました。
c0089621_040757.jpg

[PR]
# by sky454141 | 2009-10-05 00:40 | 雑記

翼の上から(自己満足写真)

昼のフライトでは富士山は良く見えるのですが今回は雲の中の富士をデジカメで撮りました。機内アナウンスの後慌ててオートで撮りましたが、変わらぬ美しさ!こその作品(モデルが良い)自分では大変嬉しくなりました。
c0089621_23595329.jpg

[PR]
# by sky454141 | 2009-04-24 23:56 | 旅行

柚子


 柚子湯と柚子ジャム
香り豊かな柚子湯とゆずジャムが火を使わず出来る???
目から鱗のレシピです。

昨年のNHKテレビで柚子の香りを最大限に活かしきる方法を見てなるほどそうだったのかと関心していましたら、なんと又ビックリする方法で作った美味しい柚子湯を飲ませて戴きました。
その話をまた柚子を売っている方にお話し致しましたら、同じような作り方で作ってはいるでは有りませんか。昔から皆さん工夫されて代々伝わって来ているのですね。
酒ではないですがその芳醇な香りに感激して再現致しました。

  砂糖と柚子の量は大体の目安です。 柚子10個  砂糖300g位
先ず柚子を奇麗に洗って中の種を出し細かく刻みます。(種以外の房や白い部分すべて)
ボールの中に入れてその中に砂糖を入れよーく揉み込みます。粘りが出てドロドロになって来ますがしばらく砂糖を馴染ませるように揉み込めば終わりです。途中大さじ1杯位をカップに入れてお湯で割ってご自分の飲み易い砂糖加減で出来上がりです。





c0089621_22425217.jpg
c0089621_22571146.jpg


長期間保存する時は砂糖を多くするか タッパー又は保存容器に入れてから上に砂糖を振って保存していると伺いました。今我が家では冷蔵庫で1ヶ月は何もしないままでカビ等は出て来ていません。
長期保存は冷凍保存で如何でしょうか?苦みにが嫌いでなければ  ジャムのようにパンに塗っても良いようです。
[PR]
# by sky454141 | 2009-01-11 23:02 | 雑記

おめでとうございます。

皆様明けましておめでとう御座います。
お正月はどのようにお過ごしになられましたでしょうか?今日はリンクネットがお休みの為に久しぶりに動画を作って見ました。

リンクネットでたくさんの事を教えていただきました。ただ教わるだけでは普段から使って行かないとすぐに忘れるようになりました。又新たに年を重ねなければいけませんがせめて一つずつ
捨てて行きたい心境です。本年も心新たに何かひとつでも多くの事が覚えられたらと思っています。どうぞ皆様本年もよろしくお願い致します。
c0089621_16231183.gif

[PR]
# by sky454141 | 2009-01-09 13:22 | 動画

所沢駅前イルミネーション

所沢前広場のクリスマスツリーが奇麗だという評判を聞いて、
買い物がてら見に行ってきました。
11月29日の点灯式の様子がNHKで紹介されてたようです。
二本の自然木を使ったツリーですが、もう所沢の皆様方はご覧になりましたか?
とっても
綺麗でしたよ。携帯で二枚の写真を載せましたが いかんせん夜景モードで撮影しなかった
為に写りはイマイチで結局削除いたしました。
[PR]
# by sky454141 | 2008-12-20 00:51 | 雑記

久しぶりの御嶽神社

ケーブルであがりもうすぐ御岳神社という手前に幹周り8メートルで樹齢は1千年と推定される欅の大木に出会った。この見事な大木は斜面半分はのお土産やさん。根の部分は歩く為に舗装されて良く頑張って生きているものだと感心した。国の天然記念物に指定され、神代欅と呼ばれている。1千年とは ウーン凄いですね。この当たりの紅葉も終わりにそうですがまだ楽しめました。
c0089621_23293266.jpgc0089621_23301525.jpg
[PR]
# by sky454141 | 2008-12-04 23:30 | 雑記

GIMPで編集

先日多摩湖の散歩でなんと1本のツルに10個のカラスウリを発見!
すばらしい色です。葉は少し霜に遇い 色あせてしまっていましたが
暫くの間我が家で楽しませて貰いましょうと思い持ち帰りました。
この画像は携帯で撮影致しましたがピントが合わずに早速GIMPで編集しました。c0089621_1155276.jpg
c0089621_116353.jpg

[PR]
# by sky454141 | 2008-11-24 01:17 | 雑記

吾妻公民館文化祭

 ブログ更新が出来ないまま冬を迎える事になってしまいました。この2〜3日は寒いですね。毎年の一大イベントであるパソコンサークルの文化祭も無事に終了しました。アニメーションの作り方をテキストにして紹介展示した様子を見て下さい。どんぐりの背景は同じグループの方が GIMP でお書きになった絵です。
c0089621_2324775.gif
c0089621_2333352.gif
c0089621_2322038.jpg

[PR]
# by sky454141 | 2008-11-20 23:02 | 動画

狭いながらも楽しい畑


夫の友人からお借りした畑ですが家庭菜園ではこの当たりは野菜作りの仲間が増えて毎日賑わっています。狭いながらも種類だけは豊富です。珍しい野菜を戴いたり沢山採れると分け合ったりです。夏野菜はいつまでも収穫が続く訳ではなく、あっという間に虫に食べられたりです。ナス等はテントウ虫もどきに葉を食べられてしまい枝を落として、秋なすに期待します。
 最近は日照りが続くと地面がひび割れてきています。それでも自家製は良いもんですね、安心して食べられます。

モロヘイヤ バジル 空芯采 里芋 後ろはヤーコン


c0089621_21202087.jpg

スイカ  写真では大きく見えますがまだ直径15㌢位
c0089621_21235796.jpg

長芋(2本)
c0089621_21251721.jpg

オクラ と 長ネギ
c0089621_2127333.jpg

最近の収穫 冬瓜は頂き物 苦瓜 カボチャは初物

c0089621_21305885.jpg

[PR]
# by sky454141 | 2008-07-30 23:41 | 家庭菜園

ブルーベリーの収穫

ブルーベリーの収穫

2年前に小さな苗を植えましたが今年は見事に沢山の実を付けてくれました。先に鳥に食べられてしまいましたがネットを貼ったりして今ではこんなに収穫出来ました。

下の写真は オリジナル マイジュース(赤じそ)
沢山の赤じそを戴き梅干し用に使った残りをジュースにして見ました。クエン酸を効かせたこのジュースはあついときはすっきり!さっぱり!です。



c0089621_1541167.jpgc0089621_15421141.jpg
[PR]
# by sky454141 | 2008-07-20 15:43 | 家庭菜園