カテゴリ:雑記( 32 )

黄金色のスイカ

  この夏は忙しくてバタバタして過ごしましたブログの中の。
レポートを見るとこんな私のとこへも御訪問下さる方がいらっゃり更新しない自分
にちょっと飽きれています。
訪れて下さった皆様方はたぶんサークルの仲間の皆様方と思いますが・・・・。
有り難う御座いました。
とりあず 再開致します。
昨年の夏鹿児島から黄色のスイカを戴きその種を今年蒔いてみました。
なんと一番始めに取れたスイカは黄金色のスイカでした。(8kg)
黄色の種を蒔いたのになぜこの色? 不思議に
思っていましたらどうやら原種に帰るらしいです。
黄色のスイカは元々甘みが無く赤いスイカを掛け合わせて作った為
スイカ本来の色(赤)に戻るらしい。
どうリでこの色に納得!勝手に黄金食と名付けました。
見かけによらずけっこう美味しいスイカでした。
2番目のスイカは奇麗な黄色でしたよ。
c0089621_1032294.jpg

[PR]
by sky454141 | 2007-09-24 10:36 | 雑記

久しぶりの思い出日記

御伊勢参り終了後、鳥羽迄行って宿は姉の夫が紹介する石鏡に予約!
バスで約一時間かけて石鏡到着(鳥羽一朗、山川豊の故郷)
高台にあって眼下には石鏡漁港が一望出来る所で絶景の場所です。
お世辞にでもステキな宿とは言えませんが(昔は有名だったようです)
これから紹介する名物料理を目的にこの宿来ました。今はもう70代の海女さんです。
宿は貸し切りで他のお客さん無しでしたので気楽でした。
名物の海産物4人前は 伊勢エビ アワビ カキ サザエ 大アサリ他
この魚介類だけでお腹が一杯になり始めてアワビを一人で1個食べました。
 かぶりついて満足!満足!  鯛もぷりぷりして美味しかったです。
c0089621_16275490.jpg
c0089621_16282426.jpg
c0089621_16311186.jpg
c0089621_16324286.jpg

[PR]
by sky454141 | 2007-08-06 16:10 | 雑記

国際バラ博とガーデニングショウ

国際バラ博とガーデニングショウは  今年で9回目となるが自宅近所で開催される為に毎回見学している。今年のシンボルゾーン吉谷桂子さんの作品とケイ山田さんの作品が良かったかな。特別展示として柳生真吾さんとその仲間達の「森においでよ」は結構行列が出来ていた。
その入り口にハンカチの大きな木が有り丁度お花が咲いた所をカメラにおさめた。柳生さんが自分の庭から運んで来たとの事だ。バラは手入れが大変で家にはコクテールツルバラとミニバラ2本だけあるが先日サークルの帰りにステキなバラに出会った。こんなに大きくなってバラ博のバラより見応えがあった。
c0089621_2220466.jpg
c0089621_222172.jpg

[PR]
by sky454141 | 2007-06-02 22:25 | 雑記

緑の森コース

2月から早稲田ウォキングサークルとシルバーフィットネスに参加している。
ウォーキングは始めたばかりなのでショートコースを専攻4〜6kコースである。
大学院の生徒さんというか先生に引率されて、早稲田大学周辺の狭山湖周遊道路や狭山丘陵地域を歩いているが今迄は車でしか通ってみない所だったが歩くと結構楽しめる場所が多い。
先日は狭山丘陵の新芽が何ともいえない優しい色で気温も高くとっても心地よかった。「緑の森梅林コース」で見つけた珍しいもの、さて之は何かお解りでしょうか? 杉の葉で出来ています。
c0089621_2259509.jpg
c0089621_2304233.jpg
c0089621_2313024.jpg

[PR]
by sky454141 | 2007-04-15 23:02 | 雑記

癒し系のお花

友人にお花を戴きました。バラとオンシジュウムとフリージアの
(浅黄水仙(あさぎずいせん))です。もうすぐ終わりになりそうなので そうだ!
ブログで暫く長持ちさせて眺めましょうと・・・・。香りに癒されました。
c0089621_0155130.jpg

[PR]
by sky454141 | 2007-04-12 00:17 | 雑記

花見


朝から雨だったのでサークルの花見は中止とばかり思っていた。集合時間頃にはすっかり良いお天気になってサークル仲間が集まっているとの連絡を受け車で狭山湖へ
木々の下にも奇麗なすみれの花が何とも可愛らしい。
c0089621_2242653.jpg

c0089621_2264524.jpg

[PR]
by sky454141 | 2007-03-30 19:21 | 雑記

ちょっと気になる葉菜

ダイエットしようと思いフィットネスへ「出かけたら足の筋肉を傷めてしまった。春真っ盛りなのに久しぶりの散歩!道端の草も木も2週間前とは違う顔を見せてくれる。トトロの森1号地まで行ったら珍しい物に出会った。携帯に納めたがこの「葉菜の森」と言う素敵な言葉に立ち止まってしまった。c0089621_218401.jpg
[PR]
by sky454141 | 2007-03-28 21:22 | 雑記

散歩

この所陽気が良いので時々散歩に出かける。デジカメ持参も良いが最近は携帯にminiSDメモリーカード(1GB)を入れたので一寸珍しい物を見つけたら携帯カメラに納めてみる事にした。ブログにはちょうど良いサイズである。
多摩湖のサイクリング道路から少し外れた所で春の恵みに出会った。感激して早速頂戴し食卓に盛った。c0089621_2313886.jpgc0089621_232778.jpg
[PR]
by sky454141 | 2007-03-10 23:03 | 雑記

我が家の花

この所暖冬で春が早くやって来た。
昨年から咲き続けている桜草やパンジー達も元気に育っているがクリスマスローズも日当たりの悪い場所でい一ヶ月も早く花を見せてくれた。芸術的センスは何も無いけどパソコンでちょいとスケッチして見ました。ホトッショップ只今勉強中!!


c0089621_15103511.jpg

c0089621_15112527.jpg
c0089621_21243235.jpg

[PR]
by sky454141 | 2007-03-06 15:13 | 雑記

航空公園の蝋梅

1月16日この所天気が良いので航空公園に出かけて見ました。
ここは広くて気持ちいいです。蝋梅が見事に咲いていました。
携帯で撮ってみましたが蝋梅の花は下から覗くようにして
撮らないといけないものですね。

c0089621_11404473.jpgc0089621_11411344.jpg
[PR]
by sky454141 | 2007-01-20 11:42 | 雑記