柚子


 柚子湯と柚子ジャム
香り豊かな柚子湯とゆずジャムが火を使わず出来る???
目から鱗のレシピです。

昨年のNHKテレビで柚子の香りを最大限に活かしきる方法を見てなるほどそうだったのかと関心していましたら、なんと又ビックリする方法で作った美味しい柚子湯を飲ませて戴きました。
その話をまた柚子を売っている方にお話し致しましたら、同じような作り方で作ってはいるでは有りませんか。昔から皆さん工夫されて代々伝わって来ているのですね。
酒ではないですがその芳醇な香りに感激して再現致しました。

  砂糖と柚子の量は大体の目安です。 柚子10個  砂糖300g位
先ず柚子を奇麗に洗って中の種を出し細かく刻みます。(種以外の房や白い部分すべて)
ボールの中に入れてその中に砂糖を入れよーく揉み込みます。粘りが出てドロドロになって来ますがしばらく砂糖を馴染ませるように揉み込めば終わりです。途中大さじ1杯位をカップに入れてお湯で割ってご自分の飲み易い砂糖加減で出来上がりです。





c0089621_22425217.jpg
c0089621_22571146.jpg


長期間保存する時は砂糖を多くするか タッパー又は保存容器に入れてから上に砂糖を振って保存していると伺いました。今我が家では冷蔵庫で1ヶ月は何もしないままでカビ等は出て来ていません。
長期保存は冷凍保存で如何でしょうか?苦みにが嫌いでなければ  ジャムのようにパンに塗っても良いようです。
[PR]
by sky454141 | 2009-01-11 23:02 | 雑記
<< 翼の上から(自己満足写真) おめでとうございます。 >>